パチンコで勝つ ボーダ理論編   |

パチンコで勝つ ボーダ理論編    | topページへ戻る

こんばんわ、1円パチンコで負け続けてるtotiです。

 

今回、パチンコで勝つための期待値・ボーダ理論について書いてみました。

 

パチンコする人なら、良く聞いたりするのが、この台ボーダ上回ってるからとか
ボーダに足りてないとかっていう、ボーダっていう言葉

 

パチプロの動画や、パチンコライターの動画でも頻繁にでてきます。

 

そして、パチプロがよく言うのが、ボーダ理論で立ち回ってるとか
勝ってる専業(パチプロ)の知り合いでボーダ理論以外で立ち回ってる人は
いないとか、プロほどこの言葉をよく口にします。

 

実際、勝ってるプロが言うので、この立ち回りは間違っていないのでしょうね。

 

じゃ、真似してボーダ理論で立ち回ったら勝てるんじゃね?って
思いますよね。

 

では、そもそもこのボーダ理論ってのはなんでしょうか?

 

ボーダ理論とセットでよくでてくるのが期待値です。
これまたパチンコの動画でよく聞きます。

 

この台期待値あるんで追いますとか・・

 

 

スポンサーリンク



 

 

では、まず期待値とは何か?

 

検索するとまぁ・・難しい計算式がでてきます。
正直、読む気が失せます(笑

 

理系じゃないと厳しいですよね
そもそも、私のような底辺負け組パチンカスには計算式の理解は無理です(笑

 

なので、期待値の概念だけ言うと

 

期待値とは、ざっというと大当たりしたときにもらえる利益(お金)です。

 

例えば1/319の台を打って、当たっとき2000発もらえる台があった時
この台の期待値は1玉 4円だとしたら8000円です。

 

この8000円が期待値です。

 

ではボーダとは何かとういうと、1/319の台は319回転させれば
1回は当たるので、319回転回すのに1000円あたり何回回れば
期待値(8000円)に対して損失を出さないかというぎりぎりの回転数をさします。

 

ちなみにこの例だと

 

319÷8000=0.0398 1円あたり、0.0398回転

 

1000円あたりでは

 

0.0398×1000=39.8

 

なので、1000円あたり約40回転まわせれば
8000円で320回転回せますので、期待値8000円に対する
損失は少なくとも0になります。

 

この0になる回転数のラインがボーダです。

 

なので、この台のボーダは1000円あたり40回転になります。

 

ではボーダ理論とは何かというと、この考え方をさします。

 

考えてみるとわかると思いますが、例えば1000円あたり60回転する台が
あれば、約5000円ちょっとで確率319を回せますよね。
期待値が8000円なので3000円の利益が発生します。

 

1日打って、大当たりが1回ってことはないですよね?
つまり、ボーダを超えてる台を打てば打つほど
理論上は、利益どんどん積みあがることになります。

 

実際は今のパチンコは大当たりの払い出しが
確変と時短では違ったり、換金率の関係などで
期待値の算出は難しいですけど、ありがたいごとに
えらい人たちが、この辺を考慮して難しい計算式に
あてはめて、機種ごとのボーダを公開してくれてたりしますので
それを見たらボーダが載ってますから打つ前に調べるのは
ありですね。

 

実際プロは店ごとの機種ボーダを把握してるといいます。

 

上記の考えたを踏まえて

 

ボーダ理論で立ち回ってるプロは1回転でも多く回る台
を探すのに店を調べまくったり、実際店探しを重視してたりするそうです。
そして、ボーダを超えてる台があれば、それこそ、トイレも惜しんで
1日ひたすら回すそうです。

 

そらそうですよね、回さないとボーダを下回ってきますから・・
ボーダ理論で勝つには、総回転数をより多く回さないとダメなんで・・
プロは結構しんどいんですよ・・・

 

よく聞きますよね。たとえば2000回はまりを食って
10万まけたとしても、プロはボーダを超えた台を打ち切って

 

今日はいい仕事をしたと・・専業の人ならわかってくれると思いますとか
ちょっと勝ち誇った感じで言います(笑
実際は10万負けてるんだけどね(笑

 

実際この理論で立ち回ってプロは長い目で勝ってるので
すごいなって思いますが、上のセリフの点だけは、どうなのかな?って個人的には思いますが(笑

 

いくらボーダを超えてても、10万も入れたら、負ける確率はほぼ限りなく100%に近い
思いますので、損失を抑えるっていう考えかたも入れたほうがいいんじゃないって
思ったりしますが・・・

 

てか、1パチ底辺負け組パチンカーが何言ってんだよ・・・って言われそうですが(笑

 

以上、期待値とボーダ理論を簡単にご説明しました。

 

ちなみに余談ですが、いちいちボーダ調べるのめんどいわっていう人のために
言うと、1000円当たり20回転超えてれば、だいたいボーダを上回ってます。

 

そんな台なかなかないのが現状ですが・・・

 

あとこれも覚えておくと便利なのは、

 

例えば持ち玉が2400玉あったとして
これを打ち込むとき、0を1個はずした値240

 

この240を2400玉で回せれば1000円あたり25回転以上で回ってます。

 

つまり、持ち玉の2400玉を打ち切った時、回転数が240前後あれば
そこそこ回ってるし、240回転にはるか遠い160とか170回転しか
回らなかった場合はかなり回ってないことになります。

 

これを知ってれば大まかな回転数を把握できるの便利ですよ。

 

このボーダ理論はほんとに勝ちにこだわるプロ向けなので
次回は、この底辺負け犬パチンカーが実戦してる

 

波理論について書ければと思います(笑

 

 

いやぁ・・ほぼほぼ負け理論やん・・っていうつっこみはやめてください(笑

 

 

 


2021年1月23日 7:15 PM «   »

topページへ戻る

ブログ村人気ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



About me・・・

totiアイコン

toti

10代よりパチンコにはまり、4円パチンコで貯金をすべて溶かし、 1円パチンコに都落ちした、フリーランスの底辺負け組パチンカー


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 パチンコブログへ


にほんブログ村 パチンコブログ 1円パチンコへ


人気ブログランキング